Menu

セカンドPCパーツ入れ替えでパワーアップ と 不良セクタのHDD

メインPCを新しく組んだので セカンドPCの構成を整えました。
ヤフオクで安く出品されているリース落ちの中古マシンを以前からちまちま買っていて 5台以上は買ったかな。あいまい。
その中から Haswell世代の DellPCとhewlett packardPCのパーツをいいとこ取りして一つにまとめました。

P1110535[1280]1222

P1110536[1280]1259

出来上がったセカンドPC
筐体は DELL Optiplex 9020 中古
CPUは i7-4790 メモリ DDR3-1600 16GB グラボ RadeonRX550
SSDクルーシャルの500GB
HDD 部屋に転がっていたSeagate4TB
電源 Dellの筐体についてる320W

電源容量に合わせると無茶はできませんが軽いゲームは動くし 録画やちょっとしたエンコには十分です。
ちょっと重めかもしれないダークソウル3も動きました。
画質設定落として 解像度はフルHD までなら結構いろんなゲームがいけるはず。
アマゾンで売っている電源変換ケーブルを買えば普通のATX電源に交換することもできるようなので
それを使えば補助電源の必要な性能の良いグラフィックボードもいけそうです。 セカンドPCなのでやりませんが。

この作業でさらに余ったパーツを hewlett packard PCのほうへ付けた結果,
CPU i5-4670 いっぱい余っているメモリは4本差して24GB
部屋に転がっていたSSD240GB 余っているグラボ nvidiaGTX750
電源筐体についている300W位
こっちも普通に使えそうなスペックになりましたが物置で眠ります。

インテルのCPUソケットは通称産毛、 CPUを入れ替えるのは気を使いました。無事に成功。
すっぽんするけどAMDの剣山のほうが好みです。

さらに余っているPC 以前使っていたメインPC
i7-3770 メモリ24GB SSDサンディスク240GB RadeonRX470
こちらは現在検証用となっていて
半年も使用せずに代替セクタがでてしまった seagateのHDD8TBのテストの為 台所に設置してSeatoolを走らせています。
Seatool for DOS で検証したら
ロングチェック結果 エラー 5時間位でエラーで停止
エラーが修正されるそうなので 完全消去を走らせる 35時間くらいかかって普通に終わる
もう一度 ロングチェック 5時間くらいでやっぱりエラーで停止

P1120004[1280]2209

代替セクタが消えるかもしれない操作ということで 指定された作業を 長時間やってみましたが 改善されませんでした。
保証も残っているので返品&交換に挑んでみようと思います。
HDDデーターを完全に消去するソフトを二回くらい走らせて完全に消去してから手続きに進む予定。

がっくり SeagateのHDDはもう買わんとこ。


現在のメインPC Ryzen7 2700Xマシンのセッティングも色々勉強中です。
早いけどアッチッチなCPU うなるファン 時々画面が消えてしまい操作できなくなる 等々の症状を
少しづつ解決していっています。 そららはまた次の機会に。

About admin

猫のアシ

Author: 猫のアシ
I'll be back
Ututima Online ASUKA
Lineage2 ヴァラカスサーバー(元リオナ)
 アインハザードサーバー

現在はPCのSteamで色々Play中
ダークソウルシリーズが大好物

 ●編集● 

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する